風邪を引きました。
喉風邪で、喉が腫れて痛く、声がしゃがれて咳も出ます。
逆に言えばそれだけで、食欲お通じ良好、熱頭痛無し。
なのでまぁ声だけちょっとアレだけども仕事には差し支えなかったんですが。

今朝、病状が一変しました。

咳とともにポタリと流血。どこから?左鼻穴から。
あ~鼻血かぁ~、私昔から鼻血は出やすい体質なんだよね~
…と、特に驚くわけでもなく鼻ティッシュ詰めながら布団に仰向けになると

ティッシュが間に合わない勢いで噴き出す鼻血。

ティッシュで抑えても、口や頬にドロドロと伝う鼻血。
顔と手と布団とシーツ、畳が血みどろです。
え?ええ??一体何が起きてるの。。
顔を血だらけにしつつもなんとか鼻ティッシュで止血して、
しばらく横になれば止まるだろう…と大人しくしてるも、
詰めたティッシュが30秒で真っ赤に染まるほどの出血っぷり。
あかん無理
仰向けになってると大量出血を全て飲み込むことになり
返って気分が悪くなるので、ゴミ箱を下にしてそこに延々と血を流し続けました。
完全に止まりはしなかったけど、流れが落ち着いたのを見計らって
鼻にティッシュ詰めてそのまま仰向けで寝ました。起きたら止まってました。

昼飯時に起きたときはすっかり止まってました。
いやー…あの、鼻の穴を包丁で刺されたような出血はなんだったの。。
ボーっと考えながら昼飯食べてる私の顔を見て父が

「おい鼻血出てるぞ」




言われた瞬間またボタボタボターーーーー
ほんの少しの刺激(物を噛む際のあごの動き?)でも傷が開いて出血するようです。
なんとか鼻にティッシュ詰めながら昼飯食べたけど
なんか血の味しかしなかった気がします…。

食事して血行が良くなったのか今度は長らく止まらなかったので
これは15時からの仕事を休んで耳鼻科に診てもらったほうがいい、
と思い、職場に休みの電話を入れて即救急へ。
昼だったし別に救急じゃなくても良かったんですが
このあたり耳鼻科がほとんどない上に
数少ない耳鼻科医院が全て木曜定休だったんですね\(^o^)/間が悪ぃ

一応救急に電話して、事情を説明したら
それは救急車呼んでくださいって言われたけど鼻血ごときで呼ぶのが
なんか後々恥ずかしくなりそうなので父に救急病院まで連れてってもらいました。
車の中でも止まらない鼻血…。さすがにこの出血量ヤバくないか…?
入院とか輸血とか手術とかそんなんなったらどうしよう
とか思ってたら

病院着いた途端止まる鼻血。

えぇー(;´д`)
ここまで来たなら医者にこのスプラッシュマウンテンぶりを見せ付けたかったのにー!!
医者に診せようとすると症状止まるってあるあるだよね!
ちょっとした刺激でもすぐ出血してたのに
鼻の穴に内視鏡みたいなやつごりごり突っ込まれても全く血が出ない。。
おいさっきまでの勢いはどうしたよ…。
今日の救急担当が耳鼻科専門医ではなかったため、
「とりあえずどこから出血してるのかわからなかったんで明日また来てください」
(´・ω・`)ですよねー
何事もなかったかのように血は止まりそのまま帰宅。
待ち時間2時間返せや…。

帰宅して、なんか血止まっちゃったよ~拍子抜けしたわーはっはっは
などと母や旦那と話して、晩御飯までちょっと時間があったんで
ドラクエの日課でもしようかなとPC前に座り

……はっくしゅ

くしゃみひとつすると

ボタッ

はい流血。






ねぇなんで?鼻穴ごりごりされても出なかったのがなんでくしゃみひとつで滝のような鼻血出んの?
この鼻血なんで病院居るとき出せなかったの?ばかなの?あほなの?






とりあえず今夜は鼻に刺激を与えないように細心の注意を払いつつ就寝して
明日改めて耳鼻科に診てもらう予定です。

たぶん今日だけでペットボトル1本分(500ml)は軽く流血してそうだけど
貧血症状まるでないのが不思議。。どんだけ血の気多いんだか