以前、なんとなくチーム募集掲示板見てて思ったんですが
やっぱり親子でプレイしたりと、年齢層幅広いドラクエならではですね、
「パパママ専用チーム」みたいな感じのチームはチラホラありますね。
うちのこかわいいトークはもちろん、子育てのこんな悩みやあんな悩みを
共有しながらドラクエ、悪くないと思います。良いことだと思います。

けど逆に「子供がいない・できない悩みを共有しながらドラクエ」ってのは
たぶん無理だと思うのですよね。


いまや夫婦6組に1人が不妊症だと言われる時代、
私も運悪くその一人で、結果的に一度も妊娠することなく諦めました。
けど年齢的には一応まだ不可能でもない歳なので
(超低確率ですけどね。ちなみに自然妊娠は無理)
同じ世代の幸せ子育てブログやらを見ると複雑にならないといえば嘘になります。
かと言ってそれに関して何か言ったところで何もプラスにはなりませんし。
何の問題もなく子作りできる人はむしろ
私の分までじゃんじゃん産んで育ててね!と思ってます。

最近は子供ができない悩みというよりも、もっと先の話。
子供がいない私たちは、老後なにかあったら誰を頼ればいいのだろう
ってことなんですよね。
最近、旦那の親に色々あって特に考えるようになりました。
具体的には、貯金しとくとか、保険入るとか、そういうのなんでしょうけど…

…なんていうんですかねー、そうじゃないんですよ。
そういう話をしたいんじゃないんですよ。
ただ単に、将来の漠然とした不安を
「子供もいないのに、このまま年取ったらどうすればいいんかね~」
ポテチでもかじりならくっちゃべるような感覚で
呟いて誰かに聞いてもらいたい、ってだけなんですよね。

ぶっちゃけ私にはリアルで友達がほとんどおらず(笑)
そういうことを気軽に言える相手がいないんですよね。
Twitterで呟いたところでほとんどの人が「んなこと言われても」だろうし

だから…
ないですかね、そういうチーム。
なんていうチームなの?パパママになれなかった人専用チーム?長ぇよ。
あったらたぶん即入ります。

あ、自分では作りません(笑)
誰も来なかったらこれ以上にないくらい折れてドラクエ辞めそうだから。。








暗い話でサーセンした。どうしても吐き出したくなったので。
あ、ドラクエの話しなきゃですね!
昨日は私が邪神二獄に行きたいという私のわがままを
フレのれてぃさん聞いてくれてしかも人を集めてくれてなんだネ申か!
そんな日でした(どんな

20170518a

今回は賢者大活躍できそうなお題だったので
どうしてもしらとりで行きたくて。
しらとりはいつも人間姿ですが集まったみんながみんな
種族姿だったのでなんか申し訳なくなってエルフに(笑)
でも今さらだけど同じPTに人間さんいたし!なんで気づかなかったし!

20170518b

相手はなんだっけ、グレた兄妹。
前にねぎしゃちょで行った時もこやつらだったような…。
縁があるんですね。

ええと、終始ザオリクとベホマラーしかしてませんでしたwww
MPの残り具合から一番サボってるのがよくわかりますね!

しかし皆さん手馴れてる方々ばかりなので無事討伐。
討伐所要タイムは…

20170518c

撮れてない\(^o^)/
ごまだんごのレベルアップはどうでもいいよ!








この後4人残ってすごろく行きました。
実はこの時点でいつもの就寝時間をかなりオーバーしてたので
意識が半分なかったので写真撮り忘れました。
こないだ実装されたばかりの新MAP行ってたらしいですよ?

20170518d

朝起きたら、なんか手元にこんなものあったし…。