ドラクエやってて思ったのが、
コレ↓ がないなあということ。


20170330a 
(画像は拾いものです。私じゃありません)



ラグナロクオンラインやってたころは、
それこそ女子キャラ持ってれば当たり前くらいに起こっていたことです。
ドラクエではなぜ起こらないんでしょう?

答えは単純明快。ドラクエにはWis機能がないからなんですね。 
(Wis…耳打ちチャット。1人の相手にしか聞こえない発言を飛ばす機能。
相手キャラのフレンドになっていなくても使えます) 

よくよく考えたら、よくこんな余計な機能がついてたなぁと
今では思いますね。。(一応着信拒否設定はできます)

でもね、こういうのってね。狙うと来ないんですよ。
事実、私は女キャラ持ってたけど要求されたことないです。
同人のネタになったからいいんですけどね!



20170330b











【余談】

前日のクエストクリア数が合わないという話ですが
たぶんこのあたりに差があるんだということに気づきました
もうめんどくさいので細かいことは数えません

20170330c